リコちゃんとピンくんと双極性障害

双極性障害の夫婦のお話

カウンセリング 2回目 その1

あらすじ

カウンセリングの2回目が始まりました。

↓1回目はこちらから

pinkun.hatenablog.com

 

 

 

ピンくん

今回は、奥さんが鬱状態でしたので

その面をお話しできればと思います。

 

オノダさん

双極性障害でしたよね。

では、以前のカウンセリングから今日に至るまでは

鬱エピソードになっていたのですか?

 

ピンくん

はい、鬱の割合が多かったです。

前回は、妻からの強目の発言があった時

言い返すなどでケンカに発展してしまうか

ケンカを我慢して溜め込んでしまう

というお話をさせていただいていましたよね。

 

オノダさん

奥さんから、気になる発言がいくつかありましたね。

 

ピンくん

鬱の場合では、そういったぶつかり合いは少なくなりますね

 

オノダさん

鬱の時の方が、ピンくんさんは安定して過ごせるのですか?

 

ピンくん

まだ安定とは程遠いですが、精神面では少し楽になります。

しかし、肉体面の辛さは増しますね。

家事を全般したりなどあるので

 

オノダさん

家事ができないほど調子が下がってしまうのですね

 

ピンくん

はい、そして、面倒臭い感じになります。

 

オノダさん

というと?

 

ピンくん

「用事がないけどきてほしい」から始まり

寝ながら「お水が欲しい」「手を握って欲しい」とか

「トイレに連れて行ってほしい」「お水をとってきて」

「薬を飲むから見ていて」などの要求が増えます。

 

オノダさん

前回、かなり気の強い奥様という印象でしたが

全体的にそこまで気弱になるのですね。

 

ピンくん

お風呂に入る時も、様子を見つつになりますね

 

オノダさん

お風呂も入れないのですか?

だいぶ落ちてしまうのですね

 

ピンくん

入ってしまえば自分で洗えないとかではないですが

僕が一緒に入って話をしながらにするなど

なるべく、楽しい時間だよ、という感じを出しています。

 

オノダさん

大変ですね。。。

入れない場合は無理して入らなくても良いですよ。

 

ピンくん

しかし、入れないと

「体が気持ち悪い〜」「でも入れない〜」

「お風呂怖い〜」となってしまうので、、、

なるべく入れそうな時に励ますことにしています。

 

オノダさん

お子様モードになってしまうのですね

 

ピンくん

かなり面倒ですが、体力でどうにかカバーできている状態ですね。

 

オノダさん

奥様が半人前になってしまい

ピンくんさんが1.5人前くらい頑張ってしまっていますね。

 

ピンくん

また、鬱状態の方が

パニック発作が起きることが多くなります。

 

オノダさん

パニック発作は、どういった時に出やすいなどありますか?

 

ピンくん

夜ベッドに横になっている時に

寝たいのに寝れないことからパニックになることが多いですね。

 

オノダさん

その際は、どういった対処をされるのでしょうか

 

ピンくん

まず、妻の方がどういった状態になるかというところですが

パニック発作が起きる前の状態?というか

なんだか自分が不安な状態であることに気がつくようです。

その場合は、毎日決まって飲む薬の他に、追加で用意してある薬を飲みます。

そうしつつ、好きなドラマを見たりなど

気を紛らわせられそうなことをします。

それでも落ち着かない場合、何か食べたくなってしまうようで

ものすごい過食をしてしまうようです。

 

オノダさん

奥さんなりに緊張を解こうと頑張っているのですね。

 

ピンくん

しかし、気合いで耐えられるものではないので

パニックになってしまうことが多いです。

 

オノダさん

そうですよね、、

パニック発作の様子はどうなのでしょうか

 

ピンくん

過呼吸や、体の痛みや、内臓が正常に動いていない感じ?

食道が逆流しようとするとか

とにかく不安なことが頭の中に浮かんできて

死にたい気持ちになったりするようです。

 

オノダさん

それは辛いですね。。。

奥様はベッドに横になっている状態ですよね?

 

ピンくん

はい、ベッドの上でどうにか耐えてます。

しかし、我慢できるものではないので

「助けて!助けて!」と声に出します。

 

オノダさん

ピンくんさんはどうされているのでしょうか?

 

ピンくん

起きてしまったら、妻の対応を行います。

飲み物を飲ませたり、マッサージをしたりします。

すると落ち着いて眠ってくれたりします。

 

オノダさん

「起きてしまう」ということは

ピンくんさんは先に寝ているのですね?

奥様がパニックを起こされるのは何時ごろの話になりますか

 

ピンくん

2時から4時くらいですね

 

オノダさん

え、午前ですか?

 

ピンくん

はい、そうです。

 

オノダさん

なるほど、かなり深夜に対処の必要が出てしまうのですね

お仕事に響いてしまいますね。

普段何時ごろに眠るのですか?

 

ピンくん

決まっていなくて

妻は、決まった時に寝れないみたいなのです。

 

オノダさん

そうなのですね。。。

睡眠周りの状況について

さらに詳しくお聞かせいただけますか

 

 

次回へ続きます