リコちゃんとピンくんと双極性障害

双極性障害の夫婦のお話

カウンセリング 2回目 その4

あらすじ 前回の続きです。 ↓前回 カウンセリングをしていくことで この先どこに向かうのかについてのお話です。 オノダさん そういえば、カウンセリングを受け始めてみて 奥様は何かおっしゃっていましたか? ピンくん 少し興味はあるようでした。 しかし、…

カウンセリング 2回目 その3

あらすじ 前回の続きです。 ↓前回 pinkun.hatenablog.com 鬱状態の潰し方について カウンセラーさんが見解を述べます。 オノダさん 双極性障害の方によく言うのですが 躁状態を潰しましょう。 ピンくん あれ、鬱状態が問題ということでは? オノダさん はい…

カウンセリング 2回目 その2

あらすじ 前回の続きです。 ↓前回 pinkun.hatenablog.com リコちゃんの鬱やパニック発作といった面に対して ピンくんとカウンセラーさんは分析をしていきます。 ピンくん 妻は、睡眠のペースが乱れすぎてしまっていて 決まった時間の前後にベッドに入っても …

カウンセリング 2回目 その1

あらすじ カウンセリングの2回目が始まりました。 ↓1回目はこちらから pinkun.hatenablog.com ピンくん 今回は、奥さんが鬱状態でしたので その面をお話しできればと思います。 オノダさん 双極性障害でしたよね。 では、以前のカウンセリングから今日に至る…

パートナーの認知もだんだん歪んでいく

あらすじ 精神障害者を支える人もまた、認知が歪んでいきます。 絶対的な解決策はありません。 何かできることをしていくことしかできません。 精神障害は、支える側の精神もどんどん蝕まれます。 ピンくんの思考も例外なく悪循環を辿っていました。 ピンく…

双極性障害の理解が浅かった頃の大失敗

あらすじ 双極性障害は鬱状態と躁状態を繰り返す病気ですが 知識が無いと、鬱状態ばかりに気を取られがちになります。 躁状態というものを甘くみたばかりに起きた事件の話です。 元々、リコちゃんはうつ病の診断でした。 ピンくんはリコちゃんの 気分の落ち…

カウンセリング 1回目 まとめ

今回は、カウンセリング1回目分が書き終わったため そのまとめとなります。 思ったより長丁場になりましたが、次回も頑張ります。 pinkun.hatenablog.com pinkun.hatenablog.com pinkun.hatenablog.com pinkun.hatenablog.com pinkun.hatenablog.com

カウンセリング 1回目 その5(完)

あらすじ 前回の続きです ↓前回 pinkun.hatenablog.com リコちゃんの課題を見つけたカウンセラーさん しかし、課題がわかっても不安で行動できないピンくんに 今後の指針を示していきます。 オノダさん ピンくんさんが今できることとしましては 伝えていくし…

カウンセリング 1回目 その4

あらすじ 前回の続きです ↓前回 pinkun.hatenablog.com 奥さんの印象を伝えきったため カウンセラーさんからの怒涛の分析結果のターンです。 ピンくん 妻の監修したメッセージを母親に送っている件について もう少し補足します。 僕がそのようなことに逆らえ…

カウンセリング 1回目 その3

あらすじ 前回の続きです。 ↓前回 pinkun.hatenablog.com 初めてのカウンセリングで 引き続き奥さんのイメージをカウンセラーさんに伝えていきます。 ピンくん 妻の印象ばかりを話しましたが、僕が悪いところもあるとは思っています。 仕事がとても遅く、残…

カウンセリング 1回目 その2

あらすじ 前回の続きです。 ↓前回 pinkun.hatenablog.com 初めてカウンセリングを受けたピンくん 次はカウンセラーさんとリコちゃんについてのお話をします。 オノダさん 確認なのですが、奥様は3回だけカウンセリングに通われていたことがあるとか? 院長か…

カウンセリング 1回目 その1

あらすじ カウンセリング1回目は、予定通りピンくん1人で行きました。 対応してくれたカウンセラーの方は女性の方でした。 カウンセラー オノダと申します。 本日は初めてなので、どこからかお話したいことなどありましたら 教えていただけますでしょうか? …

双極性障害と診断される前 〜結婚まで

あらすじ ピンくんとリコちゃんが結婚するまでのお話 リコちゃんと初めて出会った時 オットリした子だな、とピンくんは感じました。 マッチングアプリでの出会いでしたが 何か雰囲気が気になり、その日のうちにピンくんから告白して付き合ってもらいました。…

カウンセリングの予約

あらすじ リコちゃんが定期通院している心療内科へ、2人で行ってきました。 そこで、カウンセリングを受けることになる。と言うお話です ピンくんはこの日決めていたことがあり 先生とのお話の際に、カウンセリングの話題を出す。と言うことでした。 ピンく…

一年後に離婚します

あらすじ ある日、ピンくんはリコちゃんの琴線に触れることをしてしまいました。 さらに、そこに双極性障害が邪魔をしてきました。 弁明のコミュニケーションも取れなければ ピンくんから歩み寄って、仲直りもすることもできません。 なあなあとなっているう…

リコちゃんとピンくん

硬くなりすぎることは避けようと 妻をリコちゃん 夫(自分)をピンくん という名前で、物語っぽく記事を書いていこうと思います。 ちょっと明るい感じが出たかな? ブログ名も「リコちゃんとピンくんと双極性障害」と変更 ケンカや憂鬱とした心情に関する、…

双極性障害の妻と暮らしています

双極性障害を持つ妻と、子なし二人暮らしです。 つまり、夫が書いているブログとなります。 結婚5年目となります。 辛いことから楽しいことまであります。 しかしこの度、結婚生活の割合に辛いと思うことの比率が増して来ました。 自分の精神面の整理や、世…