リコちゃんとピンくんと双極性障害

双極性障害の夫婦のお話

カウンセリング 1回目 その5(完)

あらすじ

前回の続きです

↓前回 

pinkun.hatenablog.com

 

 

リコちゃんの課題を見つけたカウンセラーさん

しかし、課題がわかっても不安で行動できないピンくんに

今後の指針を示していきます。

 

 

 

オノダさん

ピンくんさんが今できることとしましては

伝えていくしかないと思います。少しずつ

 

ピンくん

伝えていくことですか。

 

オノダさん

はい、それもなるべく自分からです。

奥様から何か言われた時ではなくですね。

 

奥様は、現状維持がとても楽なわけです。

しかし、その奥様に危機感を持ってもらうのがピンくんさんの目標です。

 

ピンくん

妻に何か伝えた時

都合が悪くなった妻が体調不良を訴えてきてしまう問題がありました。

そういう時はどうしましょうか。

 

オノダさん

心苦しいことは理解できます。

少しずつでどうでしょうか。

もしいつも通りの体調不良になってしまった時

もう僕も限界で、2人とも倒れてしまうと

このままでは、君に何を言ってしまうかわからないんだと

そのような訴え方で、危機感を引き出せるように伝えてみましょう。

その他「調子が良くなってきたタイミングで2人で話そう」

と、あくまでも引けない状態であること伝えていきましょう。

 

ピンくん

そうですよね。うーん、確かに。

ここまでをまとめていただいて、かなり納得感はあります。

 

オノダさん

そういえば、ピンくんさんの実家についてはお聞きしましたが

奥様の実家の状況はどうなのでしょうか?

最初に結婚祝いをくれた話はありますが、その後としては

 

ピンくん

ちょくちょくお金や食べ物をいただいたりしています。

あとは、妻は足が非常にむくむため

マッサージ機が欲しいという相談をして買ってもらいました。

 

オノダさん

十分サポートしてくれているのですね

 

ピンくん

他には、話し相手になってくれたり

たまにお手伝いにきてくれることもありました。

しかし、最近お母さんが脳梗塞で倒れてしまいまして。

 

オノダさん

そんなことがあったのですか。

今はどうされているのでしょうか

 

ピンくん

お母さんが入院中でして

お父さんと、奥さんの兄がそのサポートで忙しくなりました。

 

オノダさん

今まで奥様に向いていた意識が

今は実家ごとお母様に向いてしまっていると?

 

ピンくん

そうなります。今まで通りのサポートは受けられなさそうです。

加えて、今まで妻は両親と電話することでストレスを解消することがありましたが

今ではお母さんの方も入院中のストレスがありますので

よく言い争いをしているのが聞こえます。

 

オノダさん

奥様が、自分のお母様と言い争いをしている構図なのですね。

 

ピンくん

そして、自分のお母さんはとてもわがままで疲れるなど

僕に対して長々と話し出します。

過去にどういう対応があったかなども含めて

 

オノダさん

奥様の過去については、またの機会で深掘りさせてください。

それにしても、そのように自分を棚に上げてしまうとなると

奥様の認知は非常に歪んでいると思います。

 

ピンくん

よくそのようなことがあります。

妻は突然元気が溢れ、自信を疑うことなく

その状態が本当の自分だと思って行動してしまうところがあります

 

オノダさん

治療の出発点としては、元気に満ち溢れている時ではなく

低めの状態をベースに考えるべきですね。

そして、徐々に自分の力で波を安定させることを目標にするべきです。

難しいですけど、浮き沈みをできるだけ無くし

鬱がひどくなった時でも、少しだけできることなどを見つけたり

まずはそのようなことをしていかないとですね。

 

ピンくん

本当にそう思います

 

オノダさん

奥様は、浮き沈みがあっても誰かが助けてくれると考えているのだと思います。

普通の人だって浮き沈みしますし

そのような心の状態は完全に無くすことはできないものです。

それでも、今のままで変わらずに済むという考えではダメですね。

 

ピンくん

そうですよね

ようやく、僕もこういう場で話ができたなという感じで

。。。本当によかったです。

 

オノダさん

奥様に大変気を遣われながらお話しされていたと思うのですが

ピンくんさんは、考え方がかなりフラットですよ。

課題が満載なのは奥様の方です。

 

ピンくん

そうなるとこのまま

僕だけカウンセリングを受けていていいのでしょうか?

 

オノダさん

奥様の状況を私に教えていただいたり

ピンくんさんが奥様に対してどのような考えを持ったとか

その考えで行動して良いのかなどを相談する場として利用してください。

 

奥様自信がカウンセリングに来ることが望ましいですが

無理やり来させても以前と同じように

「私には必要ない」という意見になってしまうと思うので

 

ピンくん

なるほど、まずは僕だけが通う意味もあるのですね

妻はいつ頃来るといいのでしょうか?

 

オノダさん

段階というものがありまして

奥様自身がもう少し自主的に行こうと思わないと難しいです。

まずは、少しでもピンくんさんの心を整え

少しだけでも元気になりましょう。

そして、ちょっとずつ効果を出していき

奥様に、ピンくんさんが何か変化して行く様子を見せましょう。

そのうちにカウンセリングがどういうものか気になって来るはずです。

 

ピンくん

なるほど、その流れは良さそうですね。

今日帰ると妻に何か聞かれると思うのですが

その際にはどうしたらいいでしょうか

 

オノダさん

自分の気持ちを整理してきたとか

カウンセリングの内容を他で話すと、効果がないらしいとか

適当に流してしまって大丈夫ですよ。

 

ピンくん

参考になります。

 

オノダさん

では、本日は以上となります。

無理せずに、少しずつ頑張っていきましょう。

 

ピンくん

大変参考になりました。

ありがとうございます。

 

カウンセリング1回目 完